雄とこ組

デブ猫とらおとお間抜け刑事男(でかお)の日々の暮らし

このページのトップへ
busaiku


かぁちゃんとひとみさんの話ば聞いとったら
今、長崎では関東から引越ししてきた人が
長崎に来てびっくいした事ば、漫画にした本が
よう、売れよるらしか。

長崎ではお盆の時に墓で花火や爆竹ばする。って
いうことがびっくいしたらしか。
でも、二人は墓でせんやったらどこですると?って
本には書いてなかけど、ちょうちんもかざる。って
いばいよった。

ミルクセーキがシャーベットのごとなっとっとも
驚いたって、書いてあったとも
飲むだけのミルクセーキの方が気持ち悪うなかって?
そいだけでおわり。

よそから来た人には驚きのことでも
じげもんの長崎人の二人には当然のことで
そんがんことに驚くとにびっくいするって言いよった。
その二人においはびっくりやね。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
janpu


今日は、火曜日です。
移動パン屋さんが来る日デース。
楽しみなんだよ~。
お昼の二時近くに耳を澄ませば 
ほーら、パン屋さんの音楽が聞こえてきて・・・
あんずさんは狂ったように吠えまわって
お母さんたちに教えるんだ。 
(あんずさんが教えなくても分かってるみたいだけどね。)
無事、買ってもらったら、みんなが食べるまで
じーっと、がまんします。
そして、投げてもらってキャッチして食べるんだ。
おいしいよ。
そしてまた、来週まで待つんだよ。
あ~、早く火曜日にならないかなぁ。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
かいだん


昨日、親戚のひとみさんが来たとさ・・・
ひとみさんは おいのファンさね。 (てれるとって!)
おいは、二階におったけんひとみさんも二階にきたと。
そこで、事件は起きました。 (じゃーん)
柴犬のあんずがちびりました。 (爆笑!!)

あんずは何でか知らんけど
ひとみさんが来たらちびると。
あんずってびびるタイプじゃなかし、
どっちかと言えば、強いタイプ!
でも、ちびる。 (ぷぷっ)
理由は聞いても教えてくれんとって。

ひとみさん、おいのたるんだお腹が好きっていうて 
おいのお腹ばぼよよ~んて、さわったとって。
言うとくけど、おい、お腹ばさわらるっとが
一番、好かんとぞ。
その行動は、かぁちゃんでも許さんとって。
この前、かぁちゃんがぼよよ~んてしたけん
腕ばかんだと、そしたらかぁちゃんの腕から
血のたり~んって流れよった。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
IMG_0651.jpg



今日、お母さんが花の水やりの時、
僕のところに来たんだ。
でも、そのまま違う所に行こうとするので
僕はなでてもらいたいから、必死についていたんだよ。
そしたら、お母さんたら
「刑事ちゃん、守りのよかね」って
そうなんだ、お母さんに飛びついたりしたら
怒られるから、体にさわらないように
必死で行かせないようにするのさ。
でも、お母さん、
「刑事ちゃんが目指すとはゴンね?、井原?
 それとも高木ね?」 って
いつの大会なんだよっ!!

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
kinen


今日、かぁちゃんが、お姉さんに
「とらおと記念写真ば撮ろう」って言い出した。
ほんと? うれしかぁ。
でも、ねぇちゃん、そん格好でよかと?
顔も化粧直しは? (もう、わこうなかけんね・・・)

撮る時になったら、お姉さんが抱き上げてぇ、
かぁちゃん、はよう撮ってね、
この格好、3秒ぐらいしか、我慢できんけん!!
そしたら、こんがん、写真になった。(うわぁ、おい、すごか?)

写真の下の壁の傷、おいがしたとって。
とらおの勲章 かなぁ?  (男らしか?)
毎日、ぼちぼちしていって、こんだけになった。
もちろん、みつかったら、ぼこぼこにされるけどねぇ。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
musibosi


今日は、カラッと晴れた日だったから、
自分を虫干ししたよ・・・
カビが生えないようにね。
だって、僕、ここに保護されたすぐに
顔の毛が抜け始めたんだよ。
お母さん、やさしいから
すぐに病院に連れて行ってくれたんだぁ。
そしたら、先生が
「カビが生えてるんだと思います。このままだと
 広がって、ももちゃんやあんずちゃんにもうつるかも
 しれません。」そして、
「3週間、毎日、お薬を飲ませてやってください。」だって
帰りの車の中で、お母さん、すごく不機嫌だったんだ。
あの先生におこってたのかなぁ?
あんずさん達にうつるとか言うから。
えっ、あんずさん、何?
えぇ、そうなの?
お母さん、保護した犬に治療費を払うのがいやだったんだって!
ハハハ、そうだよね、普通、したくないよね・・・
でも、お母さん、おかげでハンサムな顔に戻りました。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
toramomo


朝から、かぁちゃんの悲鳴が
家中に響きわたった。(うゎーって)
なんか、なんか?
今日は何の出たとか?
むかでか?げじげじ?それとも幽霊かぁ?
(何でも、かぁちゃんは、お母さんが死んでから・・・
 いやっ、そがん事はどうでもよか)

おいも、聞き耳たてとったら
そばにおった あざみ(注1)が
「どうしたと?」って
そしたら、かぁちゃんが
「もうちゃんがお風呂で寝とった」って

もうちゃんって云うとは柴犬のももで
来月5日で18歳になるおいの乳母やったと。
ちなみに7月5日は二女の あじさい(注2)
と誕生日が一緒。
近頃、どこででも寝るらしかけど
風呂場って・・・ (すご過ぎらん?)

おいの乳母っていうとは
おいが、この家に来た時は、
まだ、このばあちゃんしかペットはおらんやったと。
かぁちゃんもようしてくれたけど、
やっぱり、動物のかぁちゃんが恋しかやっか(恥ずかしかぁ)

そいで、みんなに隠れてばぁちゃんの
おっぱいば吸いよったと(チョウ、恥ずかしかぁ)
そしたら、ばあちゃん、赤ちゃんば生んだ事、なかとに
おっぱいの出るごとなったとって
そいも、12歳でぞう!!(びっくりって)

そんがん、してくれる犬のどこにおる?
そいけん、おい、ばあちゃんにはいつまでも
元気で生きとってほしかと思うとる・・・・

でも、近頃、ばあちゃんは
おいとは違う世界で暮らしとるらしか。
何でも、認知症とかいう・・・(ようわからんけどね)
おいがばあちゃんって言うて
一生懸命なめても、ワンワンって怒るとさ。
おいが とらおって分からんとやろうね・・・
さびしかぁ~

かぁちゃんも何処までわかって
何がわかっとらんか分からんって悩みよった。
そいけど、おいが、がんばって世話するけん
ばあちゃん、がんばってねぇ~

注1 あざみ 三女の事。
       おい達、ペットにひどう、冷たく
       トゲトゲしかけん、こう呼ぶ。 (内緒ぞ)
注2 あじさい 二女の事。
        いつも気分次第でかわいがったり、怒ったり。
        特に柴犬のあんずには厳しい。
        (絶対に内緒ぞ、ばれたら・・・恐かぁ)


テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
dekaup


今日は、朝から検針のおばさんが来ました。
おばさんは、僕のことがすごく、恐いらしい。

おばさんが
「すみません、犬をつかまえててもらえますか?」って
そしたら、おかあさんたら
「はいはい」だって
なんだよ、おかあさん、僕が迷惑かけてるのだから
もう少し、愛想良くしてよ。

たとえば、
「昨日はすごい雨でしたねぇ」とか
「いつも、お若くて、おきれいですねぇ」なんて
言ってくれればいいのに・・・
えっ、あんずさん、何?
「おかあさんもそこまでは言えない。」って
そうだよね、無理だよね・・・

でもね、そのおばさん、ほんと、恐がるから
僕、いたずらしたくなるんだ。
おかあさんが、首輪をつかんでいるんだけど
それでも、体を動かして、
おばさんの方に行くふりをするんだぁ。
そしたら、おばさん、「ひぇぇ」と恐がるのさ。
おもしろいよ。
でも、そのあと、おかあさんから
2,3発、たたかれるけどね。
痛いけど、月に一度の恒例行事!!
帰りも、おかあさんとあいさつしながら
早足で帰るんだよ。

おかあさんも家に入ると
「あの人が恐がるけん、刑事男が調子に乗る」って
話しながら、手を石鹸でごしごし洗うんだぁ。
おかあさんたら、僕をさわると
必ず、手を石鹸で洗っているような気がする。
僕って、そんなに不潔なのかなぁ?

まっ、何はともあれ、
僕は、おかあさんと遊べてよかったよっ。


テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
toragoro


今日、かぁちゃんは、実家に行ったとって。
そこで、聞いた話らしかけど
近所に、一人暮らしのおばさんがおって
猫ばこうとるらしか。
名前は(ジャージャー)っていうとって。

そのジャージャーが 家におらんやったら
おばさん、すぐに探し回るらしか。
「ジャージャー、ジャージャー」って
おかしかやろ?
近所では有名な光景らしかけどね。
かぁちゃんも見たことあるらしかけど
いつまでも、ジャージャーって耳に残るらしか・・・

そいも、かぁちゃんの実家の門扉ば勝手に開けて
入って来くるらしか(おそろしか~)

文句ば言いたかけど
別の近所のおばさんと草むしりの事で
大声で喧嘩しよっとば見てな~も言わんことに
したらしか・・・(恐かもんな、そいがよか!)

この前は野良猫たちの溜まり場になっとる(隠れてたばこでも吸いよっとか?)
空き家に入り込んどっとば見つけ出して
開けられん玄関ば「ジャージャー、ジャージャー」って
大声だして、たたきよったっとって・・・(ドラマじゃなかぞ)

まぁ、いろいろあるごたっけど
おいは、ジャージャーの家が近くじゃなくってよかったって思う
そりゃそうさ、一緒におって蹴られでもしたら
恐かけんね!!

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
dekagui



この前、おかあさんの実家の人が来ました。
何やら、おかあさんのお兄さん達らしい。
でも、そのお兄さんあやしげで
僕と会うのは二回目なのに
「この犬はどこの犬か?」と
失礼な事を言うんだよ。(どう、思う?)
ここの犬に決まってるじゃないか!!
頭にきたからワンワンほえてやったよ。

おかあさんはこのお兄さんに
永い事、僕を紹介できなかったんだ。
理由は簡単、僕がまだ、迷い犬だったころ
おかあさんは、飼い主を探していて
奥さんであるお姉さんに
犬のことは言わないように口止めされていたんだ。

何でも、このお兄さんに話したら
すぐ、飼うって言うかららしい。
おかあさんは今からでもいいけどと
言ってる・・・(何てこと言うんだよ!!)

しかし、お兄さんはひどい人だよ・・・
僕の顔を「まぬけ顔」「間抜け顔」って
何度も言うんだ
だから、仕返しにもっと吼えてやったんだ。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
komenuka


こんばんは、とらおです。
この首輪、かっこよかでしょう?
昨日、なくしたけん、こうてもらったとです。
お姉さんに首輪ばしてもらいました。
そこで、のどの渇いたけん、
流しに行ったら水のあったけん飲みよった。
そしたらお姉さんが
「とらお、そいは米のとぎ汁よ~」って
あわてよった。
ハハハ、ばかやなぁ、こいは栄養のあるとぞぅ
むしろ、探してでも飲みたかと思うとる。(ほんとか?)
お姉さんも飲めばよかとに美肌になるとぞ!
な~も知らんで・・・
こいがおいの健康法です。(なんてね)
いやいや、そいよか、おいの首輪ば見てぇ!
とらおでひょう柄・・・
センスのよかろ?

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
IMG_0679.jpg



お疲れ様で~す。
僕は、いつもこうやって、
このおうちの警備をしています。
キマッてるでしょう?
プロだから仕事の時は
顔つきまで変わっちゃうんだよね。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
torakubi


今日、かぁちゃんがお外でおいばみつけて
写真ば撮りよったら、
お隣のおじさんが来て、
「とらお君もうちの猫と仲良かったとに・・・」と
しみじみ、言よんなった。
おじさんの猫(のぞみちゃん)は2年くらい前、外でなんか食べて
帰ったら死んだらしか・・・
おいものぞみちゃんによう遊んでもろうたけん
悲しかったとば覚えとる・・・
そんがん、しんみりしとったとに
かぁちゃんが
「あっ、とらお、どこで首輪なくした?」って
大きか声ば出すけんびっくりした。
「もう、この前、買ったばっかりとに・・・」
もう、かぁちゃん、お隣のおじさんの前で
はずかしかぁ!
家に入ってもお姉さんたちにすぐ言いつけるし・・・
もう、そんがん言わんで・・・
おいが悪かったけん。
反省してます。
だけん、また、新しい首輪買ってください。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
outi



朝からおうちでくつろいでいると
おかあさんが写真を撮ってくれました。
いいでしょう・・・
でも、このおうちを買う時、
ここだけの話だよ。
おかあさんはもう一回りくらい小さい、
特価品のおうちを買いたかったらしい。
「5千円も安かけん、こっちでよかさ」って
それを一緒に行った、お父さんが
「大きくなるけん、こっちを買わんば・・・」と
言ってくれたらしい。
おかあさんたら、小さくなったらまた、買い替えなければ
いけないのにね・・・
それこそ、お金がもったいないよ。
えっぇ~、小さくなってもそのままだって!!
ホント?
よかったよ、お父さんがいてくれて、
おかあさんだけだったら
今頃、体が半分くらいはみ出しているよ~
ちなみに僕のおうち、おとうさんの仕事場の入り口に
置いてあったので、いろんな人が出入りしてましたが
今は、仕事場を引っ越したので誰も来ません。
おかげでのんびり暮らしています。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
monosasi


この写真は、おいが昼寝ばしとっときに
かあちゃんが撮りました。
おいは昼でも熟睡するけん写真ば撮られたとも
気付かんで寝とった。
参考までに乗せられとっとは20センチのものさしです。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
omiai


今日は、梅雨の合間の晴れだったらしい。
(でも、梅雨入りは昨日だったのにそれで梅雨の合間なのか・・・)
お散歩も出来てよかったよ~。
今日の写真は長女のお姉さんが撮ってくれた写真です。
いい男でしょう?
柴犬のあんずさんに「これ、お見合い写真にしようかな」と
話したらあんずさんは
「あぁ、無理ね。雑種はお見合いでの結婚はできない、
劇的な出会いでもない限り絶対、結婚は無理!!」
て、言われました。
「それに刑事男みたいにつながれていたら劇的な出会いもナシね」
なんて、ひどいことを言われました。
好きでつながれているのじゃないのに・・・
自分だって五歳の今も結婚したことないのに
あんずさんは
「あんに合うようなかっこいい雄犬がいなかった」と
言ってるけど、本当は柴犬でも血統書がないからだと思う・・・
これ言うと怒られるから内緒だよ。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
pakideka


今日は、朝から雨で散歩にも行けませんでした。
何やら梅雨入りしたそうです。
だから、僕は一日中、お外にある
自分の一戸建てのおうちで寝てばかりでした。
そんな時っていろんな事を思い出します。
ここのおうちでお世話になり始めた頃、
まだ、一戸建てのおうちがなくて
玄関をお借りしてた頃、パキラという観葉植物に
つながれていたんです。(僕としてはつながれるということは
心外だなっ!!と思うのですが)
そこで、トラブル発生でパキラが倒れたんですよ・・・
みんなは刑事男が引っ張ったやら、倒したやら
僕のせいにしました。
でも、僕もお世話になってるのでしかたなく
あやまりました。
雨のせいかそんな悲しい出来事を思い出してしまいました。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
zabudeka


今日のかあちゃんは、テレビの観過ぎで
おいは非常に迷惑した!!
夜の8時から華流のテレビを見始めて
やれ、ジェイ・チョウやらヴァネス・ウーで
「おいがご飯ちょうだい」て何回言うたって知らん顔・・・
そいがやっと終ったって思うたら
今度はチャウ・シンチーやら言うて
「少林サッカー」ば見始めた・・・
そいけん、おいはしょうがなかけん、
いつものごと座布団で寝て待っとった。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
toraan


おいとあんずは同い年で、おいが2ヶ月くらいの時にこの家に来たとですが、来た時から凶暴で・・・。一緒に住んどけばもう兄弟のごといつもじゃれあって暮らしてきました。しかし、あんずも大きうなると日に日に凶暴になってきて、こわか時のあるとです。そいけど、おいも必死で戦ってキャイーンといわっすっとです。そんがん時はやったーと思うとです。この写真はお気に入りのソファーで寝とったらあんずが無理やり場所を取ろうとして来たけんがんばって阻止したらずっと二匹でおった時のものです。変かでしょう?

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
raburi-


この写真は、一緒に住んでいる(ちなみに僕はお外の一戸建てに住んでいます。)柴犬のあんずさんです。
僕より、多分、3歳くらい年上のお姉さんわんこです。
あんずさん、とても可愛くて、すてきなお姉さんなんですが
ここだけの話ですよ、絶対に秘密ですよ、すごく恐いんです。
まだ、保護犬としてお世話になっている時に、ガウっとやられて
おなかみせちゃったんですよ・・・。それ以来、なんか頭が上がらなくて・・・。大きさは僕の半分なんですけど、恐さは百倍って感じです。
でも、やっぱり大好きです。毎日、一緒に行くお散歩が僕の楽しみです。(道草を食べるのはもっと好きですけどね。)

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
でかみち



僕は、毎日の散歩の時にすることは
ジャンプと道草を食べることです。
草はその日によって違うのですが
今日は「セイタカアワダチソウ」にしました。
お母さんはあきれて見ますが僕はこの草が大好きなんです。
枯れた葉っぱもおいしいです。
この写真、変な顔になっているでしょう?
こんな顔になるぐらい美味しいです。
ちなみにごはんもちゃんと食べさせてもらっていますよ。
道草は別腹なんです。ハハハハ・・・

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
TS280013.jpg


おいは、焼き魚が好きです。今日は「いさき」です。
かあちゃんが焼き始めたらおいは狂うとです。
ここの家族は5人やけんいっぺんには焼けんとです。
まず、3匹焼いて、テーブルに置いたら
かあちゃんとおいの戦いが始まるとです。
おいはかあちゃんが見とらんすきに食べようとするとけど
うまくいきません。
かあちゃんは長女の姉さんに「とらおが食べんごとみとって」て
頼みました。それで、盗み食いはあきらめたとです。
かあちゃんが食べた残りをくれました。
とても、うまかったです。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
dekao



僕の名前は刑事男(でかお)です。
ここのおうちには去年の2月15日くらいに迷いこみました。
前のおうちのことは時々、思い出すけど誰にも話していません。
年齢は獣医さんによると2歳ぐらいって言われているけど本当の事は秘密!
誕生日も分かっているけどパーティーとか開いてもらうのも
悪いのでこれも内緒にしているよ。
特技はジャンプ!すごくかっこいいよ。お母さんぐらいは軽く飛ぶよ。
あと、投げてもらって食べること。どちらもこの家に来てからおぼえたことだよ。投げてもらって食べるなんて前の家では下品だと言って
させてもらえなかった。育ちが良かったからね。
まっ、下品な家でも今はしあわせかな・・・
みなさん、よろしくお願いします。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このページのトップへ
とらお


私、とらおです。
雄ねこだったのですが、一歳くらいのある日、
大好きなかあちゃんに病院に連れて行かれ・・・
悲しい出来事でした。
しかし、今は縄張り抗争にも巻き込まれず、
しあわせな日々を送っています。
出身は野良です。
五年前の九月十五日、
世の中が見えたかなと思った頃、信用金庫の駐車場に捨てられました。
その頃は手乗りサイズでした。
大好きなかあちゃんからミルクを飲ませてもらい
今では7.5キロくらいです。(変動するので今日はわかりません。)
こんな、平凡な猫ですが、
皆さん、よろしくお願いしますね・・・。
ちなみに大好きなものは、だしをとった後のいりこさん
と削り節です。


テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ことら
  • Author: ことら

Search

Calendar

05月 « 2006年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
